お暇させて頂きます

仕事が終わったらブログの時間

グラサマの倉庫番『 ミュゼ 』『 オルゲス 』『 リオティ ス』『 テリオドス 』『 ゾロアス 』


出典: グランドサマーズ公式

※ 画像では「回復量UPマスターLv6」とありますが、2020年7月現在では「被回復量UPマスターLv6」に変更されています。 

もしかしたら私の勉強不足もあるかもしれませんが、なかなか使うシーンが思いつかないキャラの一覧です。

常設キャラかつ未覚醒で性能面が心もとなく倉庫番に任命されているキャラ達が居ます、グラサマをはじめたばかりでうかつに貴重なアイテムを使ったりしないように気をつけましょう!

※ 随時更新

ミュゼ


出典: グランドサマーズ公式

クリティカル率100UPというのは良くあるスキルですが、適用されるのが自分のみかつ敵が水属性の場合のみというシビアすぎる条件…。得られる効果に対してのハードルが明らかに過剰です。

オルゲス


出典: グランドサマーズ公式

奥義ゲージUP率が20と低すぎる上に自分はUPしないという不遇さ…。もはや彼にかける言葉が見つかりません。

リオティス


出典: グランドサマーズ公式

スキルの回復量が100ちょっととかなりしょぼいです…。奥義に関しても防御力100%ダウンは一部のダンジョンで使えそうですが、状態異常回復が暗闇のみと相当限定的です。防御力DOWNや防御力無視攻撃が可能なキャラはそれなりにいるのでリオティスをあえて使うケースはないでしょう。

テリオドス


出典: グランドサマーズ公式

奥義での強化対象が炎属性かつ竜族である必要があるのですが、現在第一線で活躍しているキャラで該当するのは『アンジェラス』ぐらいです。倍率も低く現環境で使うことはないでしょう。

ゾロアス

奥義での味方全体の与ダメージUPは一見良さそうですが倍率が10%と低すぎます。

まとめ

グラサマでは★5が★で表現されるレアリティでは最高ランクですが、その上に★5進化と呼ばれる覚醒キャラが存在します。覚醒は今や当たり前で新登場するキャラはすべて覚醒した状態で登場します。

現時点で覚醒していないキャラは性能が環境に追いついておらず置き去りになってしまっているキャラばかりです。うかつに貴重なアイテムを使ってしまわないように注意しましょう!