お暇させて頂きます

仕事が終わったらブログの時間

グラサマ『 フェルド 』の評価は? 育てるべきかの判断基準


出典: グランドサマーズ公式

 『フェルド』は多くのガチャから排出される常設キャラです。そのため★5といっても希少性は低く、覚醒も開放されていないので新奥義も使えません。ですのでキャラが十分に揃っている場合の評価としてはどうしても低くなります。

ただ、常設キャラの良いところとして複数体を手に入れられる可能性が高いので、限界突破石を使わなくても限界突破しやすいというメリットがあります。

貴重なアイテムを使ってまで育てる必要はありませんが、強いキャラを手に入れるまでの繋ぎとして使うのはアリです。

① 味方全体の状態異常を100%防げる

フェルドは奥義で味方全体の状態異常(気絶以外)を100%防ぐことができます。グラサマにおいて状態異常への対策は必須です。また、氷結や麻痺など行動できなくなる状態異常の場合は回復するのではなく防ぐ必要があります。

持続時間も10秒間と標準的で運用は十分現実的なレベルです。10秒に一度奥義を打つことができれば状態異常にならない状態を常に維持することができます。

ただし、以下のキャラを持っていれば状態異常耐性においてフェルドの上位互換ですのでフェルドを育てる必要はありません。

圧倒的万能感!『フィーナ』


出典: グランドサマーズ公式

状態異常対策の最高峰が『フィーナ』です。奥義と新奥義の両方で状態異常(気絶以外)を100%防ぐだけでなく、既に状態異常になっている場合は回復もできます。新奥義ではそれに加えてHP回復もできるのでヒーラーとしても活躍できる万能キャラです。

攻防共に優れたディフェンダー『フィリア』


出典: グランドサマーズ公式

ディフェンダーである『フィリア』も他のキャラと同じく状態異常(気絶以外)耐性を100%UPさせることができます。ただし、耐性を上げられるのは新奥義のみなのでバトル開始早々に耐性UPが必要なシーンでは運用に工夫が必要です。また、ディフェンダーにしては新奥義の攻撃倍率が40000%と高く攻撃面でも戦力になります。

リムル(『転生したらスライムだった件』コラボ )


出典: グランドサマーズ公式

コラボキャラなのでいつでも手に入れられる訳ではありませんが『リムル』も状態異常(気絶以外)100%UP持ちです。フィーナと同様に奥義で回復と耐性100%UPが可能な上にHP回復まで出来てしまいます。

② 味方全体のクリティカルダメージを常時20%UP!

フェルドは「クリティカルマスターLv2」というアビリティにより味方全体のクリティカルダメージを常時20%UPさせることができます。無条件に常時発動されるアビリティで味方全体のダメージを底上げできるので重宝する能力です。

ただし、以下のキャラはフェルドよりも高Lvのクリティカルマスターを持っています。クリティカルダメージ以外でもフェルドよりも優秀な点が多く、この2体を持っていればフェルドの出番は無いでしょう。

闇属性サポーターの最強格!『フォルテ』


出典: グランドサマーズ公式

クリティカルアタッカー『ルアン』


出典: グランドサマーズ公式

③ 対竜族ならダメージが常時70%UP!

フェルドは「竜族キラーLv7」というアビリティにより竜族に対してのダメージが常時70%UPします。70%UPと聞くと倍率高いんじゃない!?と思われるかもしれませんが、高倍率の竜族キラー持ちは結構居ます。

またフェルドはアタッカーではないので攻撃力も奥義の攻撃倍率も低く設定されています。自分にしか適用されないダメージ70%UPではアタッカーで同等のアビリティを持っているキャラに比べて見劣りしてしまいます。

まとめ

フェルドが最も輝くのは「状態異常(気絶以外)耐性100%UP」メインでの運用です。他の能力はいずれも代替えが聞く場合が多かったり、必須という程ではなかったりと未覚醒の常設キャラらしい低性能となっています。

キャラの入手方法がガチャである限り、いつ目的のキャラが手に入るかは神のみぞ知るです。余裕があって状態異常対策に困っているということであれば育ててみては如何でしょうか。