お暇させて頂きます

仕事が終わったらブログの時間

グラサマ『 バルハラ 』の評価は? 育てるべきかの判断基準


出典: グランドサマーズ公式

 『バルハラ』は多くのガチャから排出される常設キャラです。上位互換となる限定英雄を持っている場合は貴重なアイテムを使ってまで育てる必要はありませんが、強いキャラを手に入れるまでの繋ぎとして使うのはアリです。

バルハラ最大の長所は「 ★5防御装備 + HP回復 」

ダメージ軽減こそ出来ないバルハラですが★5防御装備が持てることでパーティー全体の耐久力UPに貢献します。奥義でのHP回復とも相性がよくヒーラーとして必要十分な性能です。

奥義や新奥義、スキルでHP回復できるキャラは数多くいますが、★5防御装備が持てるとなるとぐっと数が減ります。以下のキャラはその2点を満たしておりバルハラの上位互換となります。いずれか1体でも持っていればバルハラを育てる必要はありません。

希少な奥義ゲージ減少を持つ『ヴァーミリア』


出典: グランドサマーズ公式

ヴァーミリアは新奥義で的に奥義ゲージを減らすことができます。加えて敵のダメージ軽減もできる高難易度適正の高いサポーターです。奥義でヒーラーとしての役割も果たせるのマルチプレイヤーです。

常設キャラ界の優等生『アリステラ』


出典: グランドサマーズ公式

常設キャラにも関わらず非常に優秀な性能で限定英雄に引けを取らないのがこのアリステラです。高い瞬間回復力の奥義と継続回復が可能な新奥義を状況に合わせて使い分けられる上に、アビリティで味方全体の最大HPを15%UPすることができます。

もはやぶっ壊れ『アシㇼパ』(『ゴールデンカムイ』コラボ )


出典: グランドサマーズ公式

奥義でHP回復、奥義ゲージUP、防御力UPが一度に可能というぶっ壊れ性能のスーパーサポーターがアシㇼパです。★5防御装備だけでなく★5援護まで持てる…、恐ろしい子です。詳細割愛しますがあらゆる面において優秀でアシㇼパを持っていればバルハラはまず間違いなく育てる必要はありません。

まとめ

あの見た目もあってとっつきにくいバルハラですが、★5防御装備での防御強化とHP回復の二役をこなせるので重宝します。敵の攻撃に耐えられず回復が追いつかない!とお困りでしたら育ててみては如何でしょうか。